たふてぃずむ。
 
毎日更新していく予定!更新できなかったら罰則-10ホプキンスです。
 



2005年12月31日を表示

サンテミリオンの恐怖

 EP4のラスボス、サンテミリオンの部屋でパイプが使えるようになっているのを見て思い出したのが、EP4実装初期のバグでした。

 ステさんに詳細を希望されているようでしたので、画像アップと重ねて愚痴り説明したいと思います。





―――――微妙に9-8のネタバレを含んでいますので御注意ください。









 ことが起こったのは、EP4実装の初期の初期、2週間毎にEp4の総督クエストが少しずつ配信され、ようやく待ちに待ったラスボスに辿り着けるクエスト9-8が配信された頃です。(今年の3月後半のことなんですね。)

 一緒のペースで(配信されるとすぐ)クエストを進めていた私達は、勇んで最後のクエストに臨みました。

 地下砂漠1~3をガシガシ進んで行き、とうとうボスまで進んで行きます。

 そして噂のボスへ突入!HPが多いと(1500越えたあたりから)即死するようになる竜巻攻撃に苦戦しながらも撃破に成功します。しかし…

タフト「あれ、なんか視点おかしいんですが」

 本来倒すと通常通りの視点に戻るはずのカメラが、戻るどころかとんでもないところに固定され、キャラにもついてこない上、このクエストの脱出口であるスゥ(彼女に話しかけるとロビーに出られる)もどこにいるかまったく見えないところに固定されているのです。ので、スゥを探しに行けば自分のキャラすらどこにいるかわからなくなります。さらにおかしなことに、倒したはずのサンテミリオンが固定されたカメラの左端にまだしっかりと存在し、しかもウネウネと動いているのです。

 どうやら他の二人は異常ないようで、二人に誘導してもらい、「右ー、3歩前ー、いきすぎー」などと目隠し状態で辿り着こうとしますが中々うまくいきません。

 異常発生から約5分後、ようやくスゥの元へ辿り着き一安心。それを見た二人はその時点でロビーへ戻りました。

 私は、せっかく最後なので溜まっていたPBを出してから帰ろうとフォトンブラスト、ゴウラを出します。

 するとなんと!

 急にカメラが通常通りの画面に戻ったのです。

 ですがそれだけではありません。




ウネウネと動きつつも沈黙を保っていたサンテミリオンが急に動き出し、攻撃を再開したのです!




 あっけにとられつつもバグ報告をしなければなるまいとSSを撮りますがそれどころではありませんでした。

 大量のミサイル攻撃と共に迫るカスっただけで即死攻撃の竜巻×4

 それに気づいた時には、遅すぎました。

 スゥとルピカが棒立ちし、その横で私が倒れ込み、サンテミリオンが暴れまわっているという奇妙な光景がそこにはありました。

 スケープドール無し。
 仲間はロビー。

 病院に転送され、クエストはキャンセルしてとぼとぼとロビーへ帰るしかなかった私。

 あまりにも悲しかったので、速攻で画像を切り貼りして状況説明画像+BADENDING画像+説明文をソニチ様に送りつけてさしあげました。






 …というサンテ初陣を思い出しました。パイプがあるからもうあんな思いをする人はないんだなと。

 投稿フォームのことをよく聞いてくれててほんとによかった、と思います。バグも少なくなって改善してくれているようですし、ソニチ様も最近本当に意見よく聞いてくれるように感じます。うれしい限りです。文才がないためうまくまとめられませんでした。長くなった事をお詫びします。それでは。





―――つづく!






12月31日(土)01:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | Phantasy Star Online | 管理


(1/1ページ)