たふてぃずむ。
 
毎日更新していく予定!更新できなかったら罰則-10ホプキンスです。
 



2006年5月25日を表示

ふと思うこと。

 2月後半頃からずっと就職活動を続けてきて思うことがあります。と、いうより最近気になってることって感じでしょうか。

 それは「他の就活生の態度」です。

 やっぱり就職活動をしていると(周りが2回上ってので余計にかもしれませんが)周りの人がどういう行動を取っているかというのは気になるものです。

 で、隙を見つけてはちらりちらりと見てたりするのです。また、同じ場所に面接に来てる人たちと会話したり面接の後喫茶店とか行って情報交換だとか愚痴りあいだとかもしたりするわけなんです。

 そうやっていると就活始めた頃(2月ごろ)と最近(4月以降)を比べると、どうも違う感じがするのです。どう違うかというと…。
*注タフトンの主観な上、そういう印象を受ける人が全体的に多く見える、というだけです。全ての人がこうだと言っているわけではありません。





 2月ごろの就活生
・意識が高い(2月以前から始めていた、という人が結構いた。)
・ハキハキしている
・メモをしっかりとっている。
・言葉遣いが完璧だ。
・思わず「やるじゃない!」と言いたくなる


 4月以降の就活生
・そこまで意識は高くなさそう(5月頃にこの説明会が初めて、という人も結構いました…。)
・今ひとつやる気が見えない人が…。
・メモを取ってる人をほとんど見なくなった
・言葉遣いが出来てない人も結構いる。
・思わず「俺様の勝ちだな」と言いたくなる




2月頃にもやる気があまり見えない人もいましたし、4月以降にも優秀な方はたくさんおられます。…が、全体的に見るとこんな感じがするのです。どこかの時期(多分4月後半頃)で、何かしらの境界線ができてるよーな気がするなぁ…。1社目で内定決めてしまう人が多い、ってのも影響してるのかもしれません。



―――つづく!



5月25日(木)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ちまたトーク | 管理


(1/1ページ)